2010年8月31日火曜日

【エレナ】神戸滞在成果上演@生絲検査所での模様

8月28日(土)旧生絲検査所での
エレナ神戸滞在成果上演の模様をアップいたします。
                   (写真:内山大)

まずは、第1部。
即興セッション<エレナ×宮北裕美×竹ち代毬也>
日本のポップソングを歌い、踊り、走り、叫び、叫び、また歌い・・と
なんじゃこりゃ~と始まりました。





そして、エレナが神戸滞在中に話す男性毎に聞きつづけた
「Do you say Aishiteru ? Why Japanese men don't say Aisiteru!!」
が炸裂。
観客から即興で男性を呼び出し、上記の質問を。
そして宮北さんに「Aishiteru」とささやいた後、求愛!?のダンスを共に。
次、第2部は、エレナが約5日間の滞在で制作した
天理大学の創作ダンス部の女性3名のダンス作品。
まだ20代になったばかりの、麗しさと危うさが、エレナの繊細で細かい振付のもと、
引き出されていたと感じました。


最後、第3部は、エレナのソロ。
水の入ったバケツにから始まりました。
コインをや白い粉を床に撒き、踊り、白い粉をかぶり、最後は水をかぶるシーンで終わりました。
彼女自身、そしてこの場を清めていくような儀式のような印象。
神戸で経験したことを、身体に静かに深く落としていくようにも見えました。




最後はあたたかい拍手に包まれて終わりました。
終演直後のエレナ。満面の笑み。お疲れ様でした。
エレナの神戸滞在は9月2日まで。
彼女の笑顔が見れない日が来ると思うと、僅か1ヵ月半の滞在でしたが、寂しく思います。

横堀