2010年7月26日月曜日

6/26【エレナdB滞在/老人ホームでのWS】と【可世木祐子さんのお話を聴く会】レポート

2010年6月26日 エレナによる老人ホーム「故郷の家」での2回目のワークショップが終了しました。
今日は、まずはエレナのダンスから始まりました。
ピンクのスカーフが効いたダンスに、少しずつお年寄りの方の体は動き始めます。
そして、覚えたての「あたま」「くび」「かた」「ひざ」「あし~~」を使いながら、
体の様々なパーツをゆっくりと動かせていきます。
最後は、エレナの動きをまねしながら、お年寄りの方も動きます。
だんだんと皆さんの体が柔らかく動き始めました。
あっという間の30分。最後は韓国の民謡で一踊りです。
次は8月になる予定です。再びお邪魔します。

夜は「可世木祐子さんのお話を聴く会」です。
ベルリンでのご活動を、ビデオを交えながら、じっくりお伺いしました。
数年前の作品から最近の活動まで、ゆっくりと見ていくことで、
ひとりの作家の思考の歴史を辿っていく時間でした。

最後はカフェで軽くパーティーです。話に花が咲きました。
可世木さん、また次、日本に帰ってこられたときは、dBに遊びにいらして下さい。
横堀